ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

夫婦でキャンプを始めてみた。はまった!?

2016年5月まったり始めたキャンプ、記録に残そうとブログも始めてみました。

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①

   

ちょっと間があいてしまいました。
仕事の合間にも癒しを求めている今日この頃、日々キャンプしてたいじみぃです。

さて、今回のレポは2回目のソロキャンプです。
嫁ちゃんが結婚式で鹿児島に帰郷。その間我慢できず、1人で雨予報もおかまいなしに出撃してきました。

この日は、昼過ぎくらいから雨予報。
振り始める前に設営を終えたくて、管理人さんに確認すると10時過ぎならいいよーとのお言葉。

11/18 8:15 出発
アクアライン経由で目指します。
まずはちょっと寄り道。初めて立ち寄ります。
熊野の清水。ゆやのしみずと読むみたいです。

昔は汲むひとも多かったらしいですが大腸菌が検出されて人が少なくなっちゃったみたいです。
まぁ、煮沸するので問題なし。

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①

なかなか雰囲気は良く水自体も私の舌レベルではおいしい。

そのあとは一路キャンプ場を目指します。
最後はこんなところを上って行きます。

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①

管理等につき、チェックイン!
ソロは2500円。

うちの売りは薪と星空とのこと。あめなんですけどね。

場所は適当に選んでと。
ただ雨降ると芝生が滑ってスタックするから気をつけてねと。

で、散策。
みんな管理棟と同じ高さくらいのところに設営しています。
が、ソロなのですみっこがいいなとc4へ。
一段上が最上段でc1からc3がありましたが、芝生のはげが大きく、土が結構出ていたので、雨予報のこの日は一段下で芝生多めのところにしました。
若干狭めですが1人なので問題なし。

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①

サクッと設営。
まだ雨も降ってきてきないので、薪も調達に。
このキャンプ場を選んだ一つの理由。ここ、薪がただなんです。
なので、大量に調達。

上の写真のブルーシートの中身は

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①

薪の山(^^)

準備は整ったぜーと、ここからはゆったり。その前に買い出しです。

あ、昼ごはんも。

御宿にある石松食堂さんにお邪魔しました。

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①

石松定食。刺身5点盛りですね。
これがうまい!!
おススメです!

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①

で、店のカウンターのショーケースをみていたら、ん??
気づくでしょうか?

POPには、まういーの文字。
まいうーを間違えたのか、ちょっともじったのか、それは謎のままです。

で、すぐ隣のスーパーおおたやさんで食材の買い出し。海産物が安いです。
予定通りの品がほぼ買えて満足。

キャンプ場に戻る頃には雨も完全に降り始めました。

しばし、テントの中で昼寝なんぞして、動き始めます。雨に濡れないように食事の準備、結構大変でした。
燻製やりつつ、焚火をおこし、バーナーでご飯を炊きます。写真まで撮ってるとなかなか1人パニック。まだまだですね。
てな訳で写真はスマホ撮りです。

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①

燻製。

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①

ホンビノス

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①

サザエ

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①

そして、金目の鯛めし!

んー、美味ですねー。

そしてビールもたらふく飲んだので、今日は焼酎

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①

そうそう、ソロの時に登場するランタン。
天が、不調。
こんな感じで全く明るくならないです。
今度メンテしなくちゃ。

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①

そうこうしていると雨も止み、星空!
うん。これはなかなかのもんですねー。って写真はないです。

で、今回は寒さ対策にこれ!

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①


湯たんぽ登場!
ぬくぬくでしたねー。

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①

焚火も堪能して、赤いきつねミニも食べて、眠りにつきます。

キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①

風が強くなる予報も出ていましたが、この時点では焚火もできていたので、タープも張ったまんま、ブルーシートが飛ばないようにペグうちして、寝ます。
乾かしたかったんですよねー。
それが失敗でした。

2時過ぎ。風の音で目覚めます。
どんどん強くなり、ケシュアくんはひ弱なのでフレームごとテントが風に押されて変形。頭にトントン当たります。
ねれねーと思っていたら、がシャンと音が鳴り響き

ぬあっと思い、外へ。

んー、焚火台陥落。
どうやらブルーシートがバタバタして当たってしまった模様。だいぶ離したつもりだったのですが・・・
風をあなどっちゃいけませんね。
火は完全に消えるの待っててよかった^ ^

片付けて眠りにつきますが、やはり風はどんどん強くなる。
タープも気になる。ってわけで夜中のタープ片付け。1人で風の中はなかなか大変。なんとか車に収めて再度眠りにつきます。
他のサイトでも結構大変そうでした。

ちなみにこんなときだからか星は超きれい⭐️

なかなかねれないながらもウトウト・・・

次回に続きます。

では、またー。




同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
夏キャン?(キャンプ#34(こっこランド那須F.C.G.②))
夏キャン?(キャンプ#34(こっこランド那須F.C.G.①))
花見キャンプ2018(キャンプ#33@ファミリーオートキャンプ場そうり)①
キャンプ#32(有野実苑オートキャンプ場)②
キャンプ#32(有野実苑オートキャンプ場)①
キャンプ#31(大原上布施オートキャンプ場)③
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 夏キャン?(キャンプ#34(こっこランド那須F.C.G.②)) (2018-04-25 07:35)
 夏キャン?(キャンプ#34(こっこランド那須F.C.G.①)) (2018-04-24 07:00)
 花見キャンプ2018(キャンプ#33@ファミリーオートキャンプ場そうり)① (2018-04-16 07:00)
 キャンプ#32(有野実苑オートキャンプ場)② (2018-03-20 07:00)
 キャンプ#32(有野実苑オートキャンプ場)① (2018-03-16 07:00)
 キャンプ#31(大原上布施オートキャンプ場)③ (2018-02-16 21:44)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ#27(大原上布施オートキャンプ場)①
    コメント(0)